2004年03月16日

■目指せアテネ!

 ビーチバレー渡辺・白鳥 五輪出場をかけて「2004WT」へ出場!(Bellmare)

 ということで、ベルマーレの星。いよいよ、ワールドツアー(オリンピック予選大会)です。
 現在、アジアNo.1のビーチバレーチームです。
 暑いビーチでビール飲みながら見るビーチバレーはなかなか気持ちいいものです。

 で、五輪出場権ですが…。

◇選考方法
 2003年1月1日から2004年7月11日までの期間、FIVBが指定したオリンピック選考大会である、2003年ワールドツアー(男子7大会)、グランドスラム(男子4回)、世界選手権(ブラジル)、また2004年のワールドツアー(9大会)、グランドスラム(男子1回)の中から、ベスト成績の8大会のポイント
合計でランキングを決定する。
 1か国から23位以内に3チーム以上がランクインしている場合、その国の中で上位2チームが出場権を獲得できる。そのため、23位以内に1か国から複数のチームが入っている場合、3位以下のチームは除かれ、他国チームのランクが繰り上がる。
 また、上位23チームの中に五大陸の代表が入っていなかった場合、入っていなかった大陸で一番成績の良いチームが自動的に出場権を得られる。


 ということで。現在ランキング43位のトリナベコンビですが、1カ国2チームの枠を取り去ると30位ちょいのトコロにいます。
 こりゃ、頑張んないとねーと思っていましたら、「五大陸の代表」という枠があったとは!知りませんでした。
 現在、アジア地区No.1なんで、このまま頑張ってほしいです。
 ちなみに、アジアNo.2で追ってきているのは、西村・朝日ペア。順位の差は10位。

 FIVB BeachVolley Page
 FIVB Beach Volleyball World Rankings 2003



posted by 風子 at 15:11 | Comment(7) | TrackBack(1) | Beach Volleyball | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、メルマガを読むまで知りませんでした。> 五大陸枠
ってことは、ナベ・トリがアテネに行くには、

1. 日本代表の中で上位2チームに入り、かつ各国の3位以下のチームを除いた総合ランキングで
  23位以内に入る。
2. 総合ランキングでの順位に関係無く、とにかくアジア全体でのランキングで1位になる。

のどちらかを満たせば良い、ということでしょうか?
もし、そうだとすると、やはり「条件2.」の方が可能性は高そうですね。

#いずれにせよ、現実的にはアジアから出場できるのはナベ・トリだけのような気がします。
 もちろん、”油断は禁物”ですが…。
Posted by s_tanaka at 2004年03月16日 15:51
 そそ。私もメルマガを読むまで知りませんでした。勉強になりました(笑)ビーチバレーってなんだか特殊なルールですよね。
 上位チームでも条件1の3位以下のチームのモチベーションの低下を期待してみたり(鬼
 条件2は、五大陸で上位に入っていないのは、アジアだけなんですよね…。微妙なり。
 10位差があるので、油断できませんが、トリナベに是非五輪に出場してほしいっす。
 
Posted by 風子 at 2004年03月16日 16:14
http://www.bellmare.or.jp/bvolley/bvolley.html

によれば、

>日本は「アジア・オセアニア」に属します

ということですので、アジアNo.1ではダメですね。オセアニアも含めてNo.1ないといけません。
現在、19位、20位にオーストラリアのペアがいます。
Posted by 太鉄 at 2004年03月17日 11:07
なるほど…。
やはり甘くはないようですね。
ってことは、やはり条件2よりは条件1の方が可能性が高いのかな?
(まあ、あんまり変わらない気もしますが…)

で、ちなみにブラジル大会ですが、取りあえず、順調に3回戦に進んだみたいですね。

ガンバレ〜!
Posted by s_tanaka at 2004年03月17日 11:35
 うわ〜。お恥ずかしい!
 ベルマーレ・スポーツクラブの方に書いてあったんですね。見落としていました。本当に恥ずかしい(滝汗

 オーストラリアは強そうな予感が…。それでも、トリナベコンビに頑張って19位以上になって欲しいです。

 ブラジル大会…そーいえば、開催中?チェックに行かなきゃ(笑
 
Posted by 風子 at 2004年03月17日 12:33
五大陸って、
 アフリカ
 アメリカ
 アジア
 ヨーロッパ
 オセアニア
ではないのでしょうか?

JOCやIOCのページで、五大陸と言うとこの区分けになるようですが。
Posted by 松井 at 2004年03月18日 02:43
 う〜ん。私も、五大陸はそうだと思ってたんですよ<IOCとかJOCで見て。
 しかし、考えるにそうすると強豪「アメリカ」が南北で1大陸になっちゃうから、「アジア・オセアニア」で1つのグループになってるのかなぁと、勝手に想像していました。
 確認したくとも、誰にすればいいなりかねぃ(笑)
 
Posted by 風子 at 2004年03月18日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビーチバレー渡辺・白鳥 五輪出場をかけて「2004WT」へ出場!
Excerpt: 湘南ベルマーレ・ビーチバレーチームの渡辺・白鳥ペアは、いよ いよ16日より「FIVBワールドツアー2004」に日本代表とし て出場する。
Weblog: J.V.N.C.
Tracked: 2004-03-17 10:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。