選手もサポーターも生まれ変わった(神戸新聞Web)
人様のチームなので、ナニなんですが…。
某所で「親会社が変わったんだから、しょうがないじゃん。」と書いてありましたが…。
「しょうがないじゃん」と思えなかったら、サポータ止めればいいわけなんだよな、と日曜日のサテの時に話をしてて妙に納得しました。
情報出してなくて、いきなり「親会社変えるよ。だからチームカラーも変えるよ」といわれても、私は納得しませんからね>組長(読んでないって)
私はヴィッセル神戸がそんなに財政的に苦しかったとは、知りませんでした。
ワタクシ的には、フジタが撤退すると決めたときに横から三共がやって来て
「買い取ります。ユニは黄色と黒にします」・・・と言ったら、
ああー、しゃぁねぇなぁ。と思うよ。変える必然性があるからねぇ。
大金はたいて背負い込むってのに、別の「企業」のカラーのままじゃ嫌だろう。
色ってのは、サポーターが譲れないのと同じくらい、企業にとっても譲れないと思う。
思いが同じなら、金出してるほうが勝つ。
で、湘南は変える必然性がそんなになかったと思うんだが。
新会社もゼロから始まったんだしね。新会社の方にベル色に染まってもらわなきゃ(笑)。
ただし、これは「湘南ベルマーレ」という組織とそれを取り巻く環境を基準にした考え方なんで、他のクラブには他のクラブの論理が存在するのも致し方ない事ではないかとも思います。
特に神戸の場合は、クラブの側が収支完全度外視の補強を続けて、膨らみ続ける赤字に関しては殆ど表に出さなかったって経緯があったんで、急展開の連続に付いてゆくのがやっとだった神戸ファンの精神構造と、かつて、日に日にダダ滑りを続けるフジタの株価を眺めながら「あ゛あ゛あ゛・・」と恐怖に怯えていた平塚ファン(いや家主のことなんですけど)との精神構造は、同列には並べられないのだと思います。
まあ、でも、カラー変えてエンブレム変えてマスコット変えて(怒!)って、事前の説明もなしにオーナーの好き放題されちゃうと、「クラブのアイデンティティって何よ?」て話にはなりますわなあ。
だって、今は神戸ファンはミキティに寄りかかりっきりの流れにあるけど、オーナーなんて何時いなくなるかわからないもの。
ベルマーレには、クラブがファンを置き去りにして失敗した過去があるだけに、ちょっとね。
ウチの場合、幸か不幸か「株式会社湘南ベルマーレ」っていうのを0から
立ち上げたお陰で、少なくとも形式上はあくまで独立した一企業になった
わけで、ココの部分が実は結構大きかったのかも知れません。
ただ、そういうこととは別のところで、「私がオーナーになりましたが、
チームカラーは今までのこともあるので変えません」なんて言ったりすると、
「ああ、この人は分かってるなぁ」と個人的には思います。
(なので、スタッフとオーナーの違いがあるとは言え、やろうと思えばそういう
大きな変更が出来たかも知れない谷川さんが、それをしなかった事については、
私は好印象を持っています。いや、ホントはやろうとしたけど出来なかった
だけなのかも知れませんが…(笑))
もっとも、悠邪さんが言うことも全く正しいと思います。
例えば、もし逆に私がオーナーの立場になったとしたら、チームカラーか
エンブレムかマスコットか分かりませんが、やはり何か1つくらいは自分の
”色”を出したいと思うかもしれません。
まして、チームカラーが自分の会社のライバル企業の色だったりしたら、
いやでも変えざるをえないでしょうね。
ということで、要は程度の問題なのではないか、と…。
(我ながら、しょーもない結論だ…(涙))
#つーか、もしチームカラー変更なんてことになったら、一番の現実問題は
「せっかく緑青に作ったサイトとか全部作り直しじゃん!」って人も
結構多いんでしょうねぇ。(笑)
その辺についてひとつ言えると思うことは、企業色バリバリのプロスポーツの市場は野球によって完全に食い尽くされていて、新規参入のサッカーのクラブが同じことをしようとしても先が見えちゃってる点です。
どう考えてもプロ野球と同じパイを食い合うのは頭の良いやりかたではないです。
神戸はチーム名・カラー・エンブレム・マスコットの変更をJリーグに申請し、チーム名変更のみを蹴られて後の3点の変更を決定しました。
このやり方を受け入れる土壌は野球文化ががっちり根付いた関西においては充分あると思います。
でも、結局は何年かのうちにはジリ貧に陥るのではないかと。
あそこには甲子園がありますし。
ただし、ファンと手を取り合う地域密着を標榜しても、これは地元の気質や環境によって差のあるものですし、地道に続けても安定した経営を望めるようになるまでには時間がかかりすぎます。
だから一時的なカンフル剤としては、神戸みたいなやりかたもアリという考え方もできます。
導入部分は企業色バリバリで、Jリーグの教育的指導なんかを受けつつ徐々にスタンスをスライドさせてゆく川崎みたいなケースもありますしね。
実際のところ楽天オーナー様がどう考えているのかについては、伺いようもないのですけれど。
メロンパンだの何だの言われた時期もありましたが。
で、湘南になり「緑と青」が「青と緑」になった頃も様々な議論がありましたね。
あの頃は相手(クラブ)の考えてることが直接的にすぐには判らなかっただけに「この後どうなっちゃうの?ブルーになっちゃうの?」ってな漠然とした不安に駆られていた人もいたかもしれませんね。
今回のあちら様の問題は「ぼくオーナーだもん。何やってもいいんだもん」ってとこだったりしたらヤダな。
意見を聞いてからすればよかったのかも。(聞いたら出来ないか)
でも、川崎が東京になった時は何もなかったよね?
神戸の場合はミキティが「1人オーナー」になったという事で、こういう変更が出来たんだろうと。湘南の場合は、いくらTさんがスポンサーだといっても、Oneオーナーではないから状況は違います。
チームからー赤のチームって、もういらんじゃねーの?というのが本音だなぁ。真っ赤な神戸なんて、神戸じゃねーや。
なんにしろ、難しいっすねぃ…。
#川崎→東京は、ほら、あそこはアレでナニだし…。