上記サイト情報によると、大きな変更点は(OSはオフサイドの意味)…
OSの位置にいる選手は基本的にボールに触るまでOSを取られなかった。しかし、17日付のFIFA通達で、このケースにオンサイドからボールにプレーしようと飛び出していく選手がいない場合、ボールに触る前にOSを取られることになった。つか、勘弁してくださいよ〜。また混乱するですよ〜。主審とか主審とか主審とか。
大体、サッカー雑誌の採点で「2」とかつけられている主審がいるんすよ?どうにかしてよ、ホント。
クラブユース選手権の時のJヴィレの主審・副審の方がよっぽどいいジャッジしてましたよ!
あと、そうころころルールを変えられると、こうしてネットで情報を得ている人はまだ「変更された事を理解」できても、スタジアムのみにいる古参の方々は「変更された事さえ知らない」わけなんですから! それで、検討違い(古い)の野次を飛ばされてもな〜。苦笑しちゃうですよ。
とはいえ、Jリーグのみ独自オフサイドルール、というわけには行かないので、変る事は仕方ないんですけどね。という事で、審判の全体研修は9月18日なので、それ以降の適用となるわけっすね。
これ、なんか考えた方が良いですよね。
取りあえず、サッカー協会は、サッカー雑誌だけでなくスポーツ新聞等でも解説を載せるとか、サッカー番組やスポーツ番組でも取り上げてくれるように働きかけるとかして、積極的に告知すべきだと思います。
(じゃないと、選手、審判、サポーター、みんなが不幸になるので…)
受動的ではなく、能動的に見る側も情報を取りに行かなきゃならんのかなぁと。
古参の皆さんが夜遅いサッカー番組を見ているとは思えない〜(笑