2005年08月02日

知らなかったよ。

 Yahoo!ニュースに「ウナギ釣りの中学生、チョウザメ釣り上げ 熊本」という記事が乗ってました。

 単純なワタクシ、「何故チョウザメが川で獲れるんだろう?」と思ってましたら!

 チョウザメは鮫ではなく、淡水魚だったんすね〜!
 ついでに、お家で飼えるんですね〜!んでもって、通販もしてましたよ!

 また一つ賢くなりました。(いつまで覚えてられるか不明ですが…)


posted by 風子 at 12:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | Etc. | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 正確には,淡水−海水を行き来する降海性の種と,河口付近の淡水と海水が混ざったところ(汽水域)に棲む種,純淡水性のものがいます。
 日本では,昔は海を回遊してきたチョウザメが北海道の石狩川等に頻繁に遡上していたようですが,最近は数年に1匹程度が捕まっている程度。
 北の魚のイメージがあったので,熊本というのにはちょっとびっくりです。いずれにしても,川や海は大事にしないといけませんねぇ。
 ちなみに,いわゆる鮫とは余り関係ありません。
Posted by 家主 at 2005年08月02日 12:55
 あ、家主さんが釣れた(笑
 なるほど。北に生息する魚なんですね。そういえばキャビアもそうだっけ。釣った少年もビックリだった事でしょう。
 これでまた一つ賢くなりましたw
Posted by 風子 at 2005年08月02日 14:38
風子さん、こんにちは

先日キリ番踏んづけてしまったKIKUです。
お誕生日おめでとうございます(^^)

Birthday blogでお見かけしたものでちょっとお祝いをと思いまして・・
Posted by KIKU at 2005年08月02日 16:17
KIKUさん、わざわざありがとうございます。サッカーネタばっかりですが、よかったら、また遊びに来てくださいね!
…BirthdayBlog…忘れてました(汗
Posted by 風子 at 2005年08月03日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。