2005年07月14日

J2 21節 vs山形

 湘南2−1山形
 得点者:柿本×2(10)

 いや、本当にすごい。何がすごいって、J2の順意表。

 現在、われらが湘南は8位。こうやって書くと「下から数えた方が早いな…」と思うけれど、そうではない。まだまだ2位から8位まで勝ち点5の間にひしめいている。
 前節水戸に4失点で手痛い敗戦をした。前のめりに攻撃して、ボールを取られ相手のカウンターに対して最終砦であるDFがミスをすればこういう結果になってしまう。
 この21節、負ければ上位争い脱落となりえる試合。いや、毎試合そうなのだが。よく踏ん張り、よく勝利した、と言いたい。

【J2:第21節】湘南 vs 山形
上田栄治監督(湘南)記者会見コメント
鈴木淳監督(山形)記者会見コメント
試合終了後の各選手コメント


 今まで全試合に出場していた坂本が出場停止。その代わり永里が左サイドでスタメン起用。DFの戸田とバリシッチ。調子がよい方を使うという上田監督。今節はバリシッチの調子が上がっていたらしい。その起用が当たったように、山形が多用するロングボールはバリシッチの気迫のヘディングで押し戻される。
 左サイドの永里は、タフな山形の臼井とのマッチアップ。ベルマーレユース出身対決となった。DF村山とのコンビで左サイドの守備と攻撃に走る。臼井は運動量の豊富な選手で足も速い。臼井がサイドを駆け上がる姿は、古いベルマーレサポーターなら見たことがあるはず。そしてそれを頼もしく思っていたはず。その臼井が相手チームのメンバーとしてやってきた。横浜FC→山形と着るユニフォームは変わっても、怖さには変わりはない。臼井が突破しようとするのを永里がサイドを並走して走り、待ち構えていた村山が体を入れてボールをカットするといったプレーも見ごたえがあった。村山の守備の巧さは、この体の入れ方にあると思う。危ないと思った場面でも、優雅に(見える)相手とボールの間に体を入れてボールをカットしている。ピンチの場面でも落ち着いたヘディングでのクリアなど、安心して見ていられる。
 また、中盤でのボールの奪い合いも面白かった。山形サイドにボールを運ぶ湘南の選手に対しては、2人でプレスをかける山形の中盤。見ているだけですごい運動量だというのがわかる。一方湘南はパスを繋ぐサッカー。大きく小さくサイドチェンジし、2タッチから3タッチでパスを出す。プレスにパスミスしボールがカットされ、一転山形の攻撃になる。山形はロングボールを多用し、ボールを奪ったら前線へとボールを入れる。最終ラインからも前線のFWへとボールを上げる。単調な攻撃に湘南DFラインも落ち着いて対応し始める。そんな中、山形原竜太の動きは一人違っていた。怪我明けとも思えない突破を見せる。本調子になったら更に手ごわくなるであろう予感がする。
 そしてこの日、SANNOサンクスデーという事で、産能大学(短大等々)の学生や職員がたくさん来場していた。いつもならばアウェイサポーターがいるはずの4ゲートも産能大特製Tシャツで青く染まる。試合前の学生たちは、まるでお祭に来たような雰囲気。試合前のソングチアリーディングも産能大と茅ヶ崎の向上高校のOBや生徒たちで構成されていた。試合に入ると7ゲートを真似るように4ゲートからも声援が聞こえる。7ゲートと4ゲートからの応援の声をメイン、1ゲートへと広がり競技場を包む。久しぶりに聞いた純粋な応援する声に、選手たちも後押しされたように見えた。勝利の挨拶をいつもは行わない4ゲート下で行った事でも、それがわかる。

 まだまだ「絶対に負けられない戦い」が続くであろう事は容易に想像できる。これから梅雨があけ、夏になれば更に暑くなる。それでも1戦1戦が正念場になる。勝利を信じる心。そしてサッカーを見れることの楽しさを選手に伝えたい。それが勝利への糧になれば、幸いである。

順位Team勝点得失勝点差
1京都511823
2福岡3385
3札幌3335
4甲府3072
5山形3072
6仙台2850
7鳥栖2830
8湘南28-5
9水戸24-6-4
10徳島22-6-6
11横浜18-10-10
12草津13-24-15

#と、J'sGOAL風に書いてみました。テヘ( *´艸`)
#途中、指が滑ったところがあるかも。
#あ、良和がすごかった事書き忘れた!まぁいいか!


しかし、山形のサポーターさん、偉いと思ったね。 前回の事があるだけに、今回はどーかな?と思っていたけど、ちょうど私が通りがかった時に山形のバスが帰るところで。見送る時、応援の声しか聞こえなかったもん。ダンマクも出てたなぁ。あれだけ応援されたら、選手もサポのために頑張ろうという気になるだろうなぁ、と思ったっすよ。産能大+通常メンバーの声に負けないだけの応援をしていた、山形サポさんもエライ!


posted by 風子 at 16:24 | Comment(3) | TrackBack(1) | Bellmare | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、やっぱり、”狙い”でしたか。(笑)> J'sGOAL風
Posted by s_tanaka at 2005年07月14日 16:41
そそ。狙ってみました。雰囲気出てるかな?(笑
Posted by 風子 at 2005年07月14日 16:57
きょうは、前節もコメントすればよかった?
いや水戸に風子と湘南へ脱落しないです。
Posted by BlogPetの「ふく姫」 at 2005年07月15日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バトンキター━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
Excerpt: かなろぐのKANAさんから「FootballBaton」なるものを渡されました。 こういうたぐいのものは全く始めてであるのだった・・・ 1 Number of your soccer vide..
Weblog: 『ぶろぐちゃん』
Tracked: 2005-07-18 00:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。