2007年07月12日

勝った…しかし言っておきたい事がある。

 連敗ストップは正直嬉しいし、後半35分に0−0だった時はどうしようかと思った(どうにもなりません)。
 しかし、勝った嬉しさよりも、試合中からくすぶっていた腹立たしさにどうしょうもなくなった。

 基本的に私のスタンスは「選手を応援する」。
 一定以上の技術を認められている人たち、彼らをリスペクトしている。
 選手も、監督も、コーチも。

 が、しかし。どうしても文句が言いたい。

 
やる気あるのか。ごるぁ。

 って、いう人が11人の中に1名居ない?
 少なくても私は現地で見てて、そう感じる。

 「チーム全体が同じ方向を向いてサッカーをする」 というのが、重要だという事を今年改めて理解した。
 「ピッチ上にいる選手、サブの選手」が同じ方向を向いてサッカーをし、それぞれの選手が自分の役割を果たす時に、一人だけ違う方向を向いてないか?

 失敗することは仕方ない。いかに改善をしていくか。
 良い所を繰り返し、悪い所は直していく。
 それでいいんじゃね?

 自分の本来のポジションじゃないから、上手くいかない、というのは言い訳にならない。
 何故挑戦しないのか。何故勝負をしないのか。
 見ていて、正直腹立たしくなった。

 だって、1人だけ試合に参加してないんだもん。
 試合に出さなければ、成長や修正はないのかもしれない。
 でも、その1人のために、チーム全体が非常に辛い試合運びになってないか?

 あ〜!監督に意見を聞きたい! 質問したい!
 馬入に行ってもいないよ!前橋だよ!

※福岡戦と水戸戦の試合の記録はまた後ほど。
 誰も待ってないかもしれんが、自分のための記録だw


posted by 風子 at 10:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | Bellmare | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バランスを見てプレーできてる、それを評価すべきであって、あがれ、勝負しろとサイドバック(とは断言されてませんが)に求めるのは監督の方針と違うはずです。
それだけのことじゃないでしょうか。

リスクをおって勝負をすることの意味と場面を考えるべきだと思います。

また、望さんが勝負していないことに対してどう思いますか?昨日の試合を見て望さんが挑戦している、勝負しているのなら、ご批判の選手の動きも違うものだと思いますが。

少なくともこの3試合、望さんはボールを奪われることを極度に恐れている。その選手に預けたボールでサイドバックがあがることのリスクを私は感じましたが。
Posted by バランス at 2007年07月12日 22:56
■バランスさん
 こんにちは。
 私にとって、「バランスを見ている」というより「戦う気持ち」が見えなかったので、このようなエントリーになりました。 違う見方をされている方もいらっしゃるという事は、重々承知です。
 監督の方針なのか、どうなのかは、今度直接監督に考えを聞いてみたいと思います。聞いた回答が書けるようなら、いずれエントリの中に書きたいと思います。

 望さんのことを書かれていますが、私はミスは多いけれど「戦う気持ち」は望さんの中に見えていると感じています。
 ただし、望さんが中に絞りすぎて、サイドががら空きになっていることに不満はあります。フォローのため、サイドバックの選手が上がるか、ボランチが開くか…という事が必要なんじゃないかなぁ、と思っていますが、それも監督に聞いてみたい事の一つですね。

 このエントリで私が言いたかったのは、ミスとか戦術とかではなく「戦う気持ち」「前に進む気持ち」「挑戦する気持ち」が私にとって感じられない選手がいる、それが不満である。という事なんです。「気持ち」の問題なので表面では見れないので、それが正しいか間違っているかはわかりません。
 ただ、私はここ数試合を見てそう思ったので怒りのエントリーになりました。
 バランスさんのような見方もあると思います。
Posted by 風子 at 2007年07月13日 10:27
おっしゃるとおり、監督の考えを聞く必要がありますね。

望さんの中にしぼりすぎ、も私自身も感じる点です。このチームは随分長いこと純粋なサイドプレーヤーゼロで試合をしているわけですからね。(ちなみにこれが監督の考えだと「想像」していますが→サイドバックにクロス、突破を求めていない)


なので、前に進むなどの気持ちの問題ではなく、戦術的なものでは、とコメントさせていただいたのです。

回答ありがとうございます。
Posted by バランス at 2007年07月14日 17:08
と思ったらオマ先発(笑)

どうやら私が見間違ったようです。
Posted by バランス at 2007年07月14日 17:20
■バランスさん
 あ、いや。ちょうど尾亦が怪我から復帰したから…という事でしょう。
 今後とも、応援していきましょう。
 色々な見方があっていいと思いますし、それを話すのも面白いです。
Posted by 風子 at 2007年07月17日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。