2004年08月13日

山本ジャパン 初戦 vsパラグアイ

 アテネ五輪 男子サッカー代表 日本3−4パラグアイ

 いや…眠かった……。後半は半分ぐらい夢の中。私にとって厳しい時間帯です。 という事で、主に前半のみの感想。後半なんぞ、覚えてません。

 失点はありえないぐらいの凡ミス。迷うな、あそこで。
 DFから長いボールはたまに入れるのが有効だと。
 審判厳しい〜。 6秒ルールは久しぶりに見たですよ。
 那須のポジションからの攻撃が狙われてますかね?
 守備ボロボロ。マークズレてる?
 パスを繋ぐサッカーができてませんよん(涙
 小野とのコンビネーションが上手くできてなかったのは、練習不足?
 曽ヶ端・・・・・・・・・・・・・。

 パラグアイ相手に引き分け狙いかと思ってたんですが。 ・・・引き分け狙いだったら、DFとGKがしっかりしなきゃ駄目じゃん? 勝ち点3狙ってたのかなぁ。わからねぇ・・・。
 全体的な動きも変だったし、やはりそこは初戦のプレッシャーなんでしょうか。
 山本監督の記者会見で「那須に関しては、キャプテンという重圧を感じていたのだと思います。」というコメントがありましたが・・・えーーーっ?って感じで。
 重圧を感じるような奴に、キャプテンをやらすな!
 まぁ、山本監督の「この試合のお前のポジションは大切なトコだから、しっかりやれよ」という意図かもしれんが・・・。むぅ。 U-23で那須がキャプテンマークつけてたのって、私はあまり記憶にないんですが、いつもつけてるんですかね? 那須が悪いわけじゃないが・・・気になる。

 これで、かな〜りピンチになりましたが、いつもいつも逆境からどうにかしちゃう山本ジャパンなので、これからも楽しみに見たいと思います。 PK2本とは言え、3点取ったんだし。 イタリアも引き分けてくれるし。 でも、そのイタリアといい戦いをしたチームに絶対勝たないと後はないんだが・・・。あ、その前に当のイタリア戦ですか。

 そんな感じですが、明日(土曜日)の夜0時から、また上田なでしこジャパンの試合です。 女子サッカーは一生懸命さが伝わってきて、面白いし、楽しみです〜。 しっかし中2日って、厳しいなぁ。
posted by 風子 at 12:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | Soccer | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後半は、割と攻めてましたね。
特に松井を入れて、小野をボランチに下げた采配が当たったと
思います。
(前半は、「アレ?小野どこ?」って感じでしたから)
そういう意味では、決定力も含めて、後半は”見慣れた日本の
サッカー”をしていました。(笑)

それにしても、パラグアイの速攻は怖かったですね。
やっぱり、あの「エリアの外から打ってズドンと決める」
(少なくとも、枠は確実に捉える)シュートってのが、
いまや世界標準なのかな?とか思ったり…。
(海外リーグとか見ててもそういうシュートが多いですよね)
Posted by s_tanaka at 2004年08月13日 12:33
 後半は、半分以上寝ながらの観戦でした。
 小野の1.5列目はアリだと思うんですが、何故居なくなっちゃってたのか謎です。

 パラグアイの速攻、怖かったですねぇ。TVでも解説者が「あぁっ!危ない」と何度叫んだことか。
 「エリアの外から打って決める」ってのは、決定率は下がりますよねぇ…特に湘南の場合なんか。 日本代表もやっぱそれだけじゃ駄目なんじゃないかと思ってます。 日本の場合、左右に振って決める、が多いですかね。
Posted by 風子 at 2004年08月13日 14:03
同じく後半は半分寝ていました(爆)

パラグアイは攻撃が強かったですねー
日本が2,3人でプレスしてもきっちり繋げていました。
やはり南米だけあってボール扱いの基礎技術では日本よりずっと上というのがよくわかりました。
ただ、意外にも守備が悪かったので惜しかったです。

那須選手はここ数試合ずっと致命的なミスを連発でした。
パラグアイがそれをきっちり研究していました。
本番でも出てしまってとても残念です。
やはり湘南の村山選手を招集して欲しかったですね(笑)
Posted by kash at 2004年08月13日 18:14
 寝ますよねぇ〜あの時間じゃ(笑
 南米恐るべしというトコですかね。 ブラジルサッカーはイマイチ好きじゃないんですが┐('〜`;)┌
 那須は左サイド…でしたよね…? そっか、連発してたんでしたっけ、あんまり見た覚えがないんですよ。ははは。 湘南の村山、今だったら代表入れても大丈夫な気がします。もっと大きく育って欲しいですね!
Posted by 風子 at 2004年08月13日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック