2005年05月17日

マウスの動作

 Operaを7.54から、8.0にしたですよ(ようやく)
 ワタクシ的な仕様で、タブは下につけてます。
 で・・・8.0にしたら、今まで上にあった「タブを閉じるボタン(×)」が、それぞれのタブについているんですよ! いつもの癖でタブを閉じる時は、マウスを右上に持っていくんですが、×ボタンが見当たらない! はっ!と気がついて、下につけてあるタブにマウスを動かす…という処理をさっきから何回もやってます。 確かにタブについてた方が、マウス動作が少なくて済むので、合理的なんですが、慣れって怖いっすね〜。

 う〜ん。微妙。
 目新しい機能としては、「Fit to window width」…いるのか?これ…。同じように「スモールスクリーン表示」ってあるけど、携帯用の確認かな?
 アドレスバーをクリックすると、無条件で「ホーム」と「マイTOP10サイト」と「ブックマーク」のマークが出る。…イラネ。
 アトレスバーの右側に「RSS」のマークが出るようになった。 便利かも。
 RSSリーダーの管理がちょっと便利になった。

 他にもたくさんありそうですが、私が使う分にはこんなトコかな。 8.0の日本語化ファイルはまだ出てませんが、以前使ってた分で十分っす。

 ちなみに、Windowsユーザの癖に、メニューバーは上につけてます。コレもワタクシ仕様。


posted by 風子 at 15:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | Etc. | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何故かOpera8.0Build7561が入ってたりしますが、日本語化されています。
「Fit to window width」でなく「幅に合わせる」になってますし。

# バージョンアップ前の古い日本語化ファイルを使う設定になっているだけだったりして。
Posted by 松井 at 2005年05月17日 23:53
 わはははは。松井さん、その通り! 前の設定のままっしたよ!7.54使ってても、7.0xの日本語ファイル使ってました。ファイル指定しなおしたら、バッチグー(死語)でしたよ。
 7.54版でも「幅に合わせる」だったんすね〜!<大馬鹿モノ

まぁ、日本語化ファイル最新版にしなくても、特に問題なかったという事で(笑)←結局基本的なブラウザ機能しか使ってないという事だな。
Posted by 風子 at 2005年05月18日 10:35
…あれ。でも7.54の日本語化ファイルつかったら、メニューバーから、Feedメニューが消えちゃったですよ…。う〜ん。
Posted by 風子 at 2005年05月18日 10:36
…わからんが<ヘルプを読め>自分
Feedsのメニューが出てきた。RSSボタンを押したら、メニューが現れてきた。不思議〜。
Posted by 風子 at 2005年05月18日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。