2005年01月06日

判定に機械導入?

 革命的新技術!? チップ入りボールでゴール判定
 判定に機械導入も検討−国際サッカー評議会で
 両方ともSANSPO.COM

 相撲でもビデオ判定とかありますからねぇ。 野球もあったっけか? 機械導入といえば、ウィンブルドンはセンターコートのラインにセンサーが埋め込まれているんでしたっけね。 サッカーの場合、プレーの早さが他の競技とかと違うので、それを失わない程度に判定の為の機械を導入するはいいなぁ。と思います。
 機械導入とは外れるんですが私の持論は、副審(線審)を4名にした方がいいと考えてます。 今のサッカーはスピードが速くなっているので、はっきり言って副審がラインに追いついてない事が多すぎ! あとは、主審へちゃんと言える(言いつけるとかじゃなくてね)副審がいいですね。
 その前にJ2の審判をどうにかしろと言いたいんですが・・・。 まぁ、これは言っても仕方ない。

 ところで・・・
 国際サッカー連盟(FIFA)は5日、ボールがゴールラインを越えたか否かをめぐる微妙な判定問題の解決策として、マイクロチップを埋め込んだボールを使用する案を発表した。
 チップは表面に満遍なく埋め込むんでしょうか・・・。 真ん中だけだったら、意味ねぇよな・・・。


posted by 風子 at 13:00 | Comment(6) | TrackBack(3) | Soccer | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
副審を増やすのは私も賛成なんですが、例えば、向こうとこっちで判定が違った場合にどうするか?とかそれはそれでまた課題も多そうですね。

>チップは表面に満遍なく埋め込むんでしょうか・・・。

んでもって、当然そのチップは、蹴っ飛ばされたり、ゴールポストに思いっきりぶつかっても壊れないようなヤツなんですよね?(笑)
Posted by s_tanaka at 2005年01月06日 18:02
 そりゃ、副審の中でも優先順位をつけておけば、問題ないのではないかと思うんです。 例えば、メインから見て、左側のピッチはメイン側の副審が第一副審とか。 どーかなぁ。

 が、頑丈なチップで(だらだらだら) ・・・どんなチップなんでしょうか・・・。やっぱり仕様を見てみたい気がしてきたw
Posted by 風子 at 2005年01月06日 18:09
なるほど!優先順位をつけるっての良いかもしれませんね。

「シュート、ゴーール!…っと、惜しくもオフサイド。いや、しかし、向こう側の副審から「物言い」が付きました。ここでいったんプレーを止め、センターサークルで審判団による協議が行われます…」

さすがにこんなサッカーは見たくないもんなぁ。(笑)
Posted by s_tanaka at 2005年01月06日 18:22
 そそ、スピードを殺さずにすすめられるかが問題なんですよね。

 ・・・いや、相撲は相撲でいいんですがw
Posted by 風子 at 2005年01月06日 19:09
サッカーボールって中は空洞ですよね?空気を入れて膨らませてましたし。そうなると表面の皮にしかチップ埋め込めないような。そういえば生卵を投げつけても割れない衝撃吸収材とかありましたね。

チップの代わりにゴールライン専用副審とかどうでしょう。
Posted by kash at 2005年01月06日 19:18
 そうか、表面だけっすね。
 大体、ゴールラインを全部越えないことには、ゴールじゃないってわけだから・・・どうやって測るのかなぁ。

 チップが壊れることと、ゴール側に設置する装置の値段を考えると・・・
>> チップの代わりにゴールライン専用副審とかどうでしょう。

 専用副審を設置する方が、安上がりかもしれません・・・。 それもどーかと?
Posted by 風子 at 2005年01月06日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ユビキタス・サッカー←ボールにチップ
Excerpt: 革命的新技術!? チップ入りボールでゴール判定 サッカーに革命的新技術が導入される!? 国際サッカー連盟(FIFA)は5日、ボールがゴールラインを越えたか否かをめぐる微妙な判定問題の解決策として、マ..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.08
Tracked: 2005-01-06 22:00

完全にゴールやん。
Excerpt: ハイテクで「ゴール判定」…FIFAがテスト実施へ サッカーは紳士のスポーツということで 機械を導入して正確なジャッジをするということはしないようで 判定にあいまいなところが多々ありますよね。..
Weblog: 気になるニュースのブログ
Tracked: 2005-01-08 15:01

遂に導入開始?
Excerpt: 以前、プレミアでとんでもない誤審があった。 大誤審でトットナム白星逃げた←1/6の記事 で、それを機に導入を訴えられていた『チップ入りボール』がテストされることになった。 記事→チッ..
Weblog: McLoad Booklet
Tracked: 2005-02-27 21:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。