2004年11月11日

外国籍扱いの選手

 昨日の国立の試合を観戦してて、非常に疑問に思ったこと。 皆さんは既にご存知で常識なのかもしれませんが・・・あえて!

J1リーグ戦 大会概要 (Jリーグ)
・試合エントリー
 1チーム16名以内(外国籍選手は3名まで)
 という事なんですが、昨日の新潟vs柏の試合では・・・
・FW 10 エジミウソン
・FW 34 オゼアス
・FW 9 ファビーニョ
の3人がスタメンで、MF 17 安 英学がサブ(途中出場)でした。
【交代】 45' OUT 本間 勲
        IN 安 英学
 でしたので、一時期4名の外国籍選手がいたと思われるんですが・・・。
 私の知らないルールがあるのかなぁ。どうも安英学は日本人扱いのような気がしてたまらんのですが・・・朝鮮代表に選ばれるし、後援会のサイトでも国籍は朝鮮になってるしだなぁ。

 と、疑問に思っていたら、ちゃんとJリーグの公式サイトは教えてくれました!エライ!中の人!(いません)
(3)外国籍扱いしない選手の登録
 日本で生まれ、“学校教育法第1条に定める学校で教育基本法第4条に定める義務教育を受けている選手または義務教育を修了した選手”、あるいは“学校教育法第1条に定める高等学校または大学を卒業した選手”は、日本国籍を有しない場合でも、外国籍選手とはみなしません。但し、この場合の選手の登録は1チームにつき1名に限られます。

 あぁ、すっきり! 安 英学は高校、大学と日本の学校を卒業しているから、外国籍扱いじゃないんですね!


posted by 風子 at 19:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | Soccer | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの場合だと、去年のサントスがコレに
該当するんではなかったでしたっけ?
確か、青森の高校を卒業していたような…。
もっとも、途中で外国籍選手が3人になって
しまったので、あまり関係無かったですが…。(笑)
(もし、違ってたらスミマセン…)
Posted by s_tanaka at 2004年11月11日 21:53
んーとんーと、正確には、安さんは民族学校卒なので、“学校教育法第1条に定める高等学校卒"は適用されなかったのです。
しかし、彼はどうしてもプロサッカー選手になりたかったので、大検を受けて高卒資格を取り、在日選手枠の権利を得たたらしい・・・というような話が↓に書いてありました。
http://www.soccer-m.ne.jp/interview/984/
Posted by りび at 2004年11月12日 10:05
んーとんーと、正確には、安さんは民族学校卒なので、“学校教育法第1条に定める高等学校卒"は適用されなかったのです。
しかし、彼はどうしてもプロサッカー選手になりたかったので、大検を受けて高卒資格を取り、在日選手枠の権利を得たたらしい・・・というような話が↓に書いてありました。
http://www.soccer-m.ne.jp/interview/984/
Posted by りび at 2004年11月12日 10:06
サントスにいわゆる「在日枠」は適用されていません。
日本の学校を卒業していても、大前提である「日本で生まれ」という条件にあてはまらないからです。
彼の場合は↓の条件をクリアしていたので、19歳だった去年1年間のみ登録された次第であります。

1−5 外国籍選手
1.登録数
プロ契約を締結した外国籍選手の登録は1チーム3名以内(以下「3名枠」という)とする。ただし、アマチュア選手または20才未満のプロC選手を登録する場合は、JFAの規定で認められている5名まで登録できる。
Posted by ユスヲタ at 2004年11月12日 21:43
 どもども。
 疑問を持ったときは、ちゃんと規約を全部読むべきですね〜。あはははは。
 しかし、まだまだ知らない事が多いです。はい。新鮮、新鮮。

 「日本で生まれた」が大前提なのは、ちょっと読み取りにくいですよねぇ(私が馬鹿なだけか?
Posted by 風子 at 2004年11月14日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。